まーたやっちまいました!イライラ~!電話の向こうの相手に激怒り。ワーママあるある、です。今回のイライラ、またもや掘り下げてみたいと思います。

イライラってどうやったらなくなるんでしょう?

今回のイライラ対象は、電話の向こうの相手。この人、キライなんですが(笑)仕事上話さなきゃいけないことってよくありますよね。そういう関係の人。何が嫌って、語尾をあげる。「●●はどうすればいいんですかぁ~?」「だから~、△△なんですかぁ~?」とかが口癖。勝手に妄想して問題を作り上げ、人にジャッジさせようとする。粘着質なので一回回答しても何回も何回も細かーいところを聞いてくる。というのが毎回なのです。しかも男です(すいません、偏見はいってます~)。

で、まず電話がかかってきた時点で既にイラッとする(←めんどくさい、と思う)。電話している間、なんだかずっと臨戦態勢。今回は、そのまま向こうのテに乗ってしまい、怒り爆発~。という流れでした。くやし~!

イライラするには訳がある

イライラ君は私の何に響いたのでしょうか。いろいろイライラポイントがあるんですが、なんかしゃべってるとすごく「バカにされてる」感じがするんですよね。このタイプ、ダメなんです。

ある意味、イライラ君、とばっちりですよね。おそらく、「私のことバカにしてんの?」って聞いたら「ちがいますよぉ~」とか言うでしょう(おぉ、想像しただけでまたイラッと笑)。私が勝手に「バカにされてる」と感じているだけ。ではなんで「バカにされてる」と感じる?電話の内容なのでしょうか。イライラ君の妄想でできた問題と言えども自分の答えられないことをジャッジしろ、責任をとれ、と言われるのがイラッとする。+鮮やかに返答できない自分にもイラッとします。ここかな。

今ふと思い出した昔の自分。我が母はとても弁が立つ人で、怒り出すと2時間くらい怒られるのですが笑、しゃべっているのは9.9割母。「なんか言うことあるのっ?」とか聞かれてももちろん答えられず。。。(まぁ成長するにつれて聞き流すことを覚えて何を向こうがしゃべってたか聞いてなかったというのもあるのですが)。そんなところから返答できないことを言ってくる人に嫌な感情を持ってしまうのかもしれません。更にこのイライラ君は、しゃべり方もイラッとさせる、まさにイラッと造成機!内容は何であれ、いつも同じように変な問題を突き付けてくるので、毎回イライラしてしまうんでしょう。

まとめ

結局、このイライラ君のせいでエネルギーを浪費してしまったせいか、会社履きのまま帰宅してしまいました笑。
イライラの原因はなんとなくわかりましたが、このイライラ君に自分のエネルギーをもう使いたくないので、また電話がかかってきたら「あなたはどう思うんですかぁ~?」「だから~、何がいいと思っていますかぁ~?」と口癖を真似て対応しようと思います。

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